屯田の方からネズミ駆除のお問い合わせ

札幌ねずみ駆除センターの佐伯です。

忙しさを理由にブログの更新がおろそかになっていました…

最近急激に冷えてきましたね…
今年から引っ越しをして江別市の端の方に住み始めましたが、朝起きるとうっすら雪が積もっていました汗

急激に冷えたせいかお問い合わせ内容も「家の中にねずみが入ってきてキッチンの食べ物が荒らされている」などの室内に入ってきてすぐ対応してほしいという方がすごく増えています。
特に札幌市北区新琴似、新川、屯田あたりからのお問い合わせが急増しています。
例年あまり多くない手稲区なども今は増えてきていますね。
意外と南区からのお問い合わせなどは少ないです(田舎という意味ではなく、自然が多いのにということです!!)

先日も屯田の方からお問い合わせ頂きお見積りに伺いました。
外回りにも穴がなく、隙間もなかったです。
床下を見ると、古い家にありがちですが、地面と建物の隙間がなさ過ぎて潜ることができませんでした…
後日お伺いをして、人が通れるくらいまで土を掘りながら床下の経路がありそうなところを確認していきました。

そうすると、脱衣所下の塩ビ管が破損していました!!
断面を見る限りねずみが齧ったというよりは、数年前に配管をつなぎなおしたとおっしゃっていたので業者が作業中に破損させてしまい、そのまま補修材のようなもので補修しただけに見えました。
破損部の近辺にも補修材がついているような痕跡とねずみが補修材をかじったような痕跡も見られました。

今回は人為的なものに見られましたが、このような場合に下水の本管から上がってきたり、劣化や災害で破損があって入ってくるケースも多々あります。
お客様によっては「天井からしか音がしないから床下は関係ない」という方もいらっしゃいますが、いきなり天井の方から入ってくる確率より床下に不備が起きて入ってくる確率の方がグンと高いです。

言葉は悪いかもしれませんが、素人の方が見ても見落とす場所はかなり多いので、お見積りの伺いした際はプロの目でしっかりと見させて頂きます。

その方がお互い嫌な思いせず、解決への第一歩になります!!

札幌市内・近郊はもちろん帯広市・函館市にも支店がありますので北海道全域対応させて頂いております。基本無料ですが地域によってはお見積りの段階で費用が掛かる場合もございますのでまずはお気軽にご連絡下さい!!