ダストボックスの中にねずみがいた

ねずみの種類001

札幌ねずみ駆除センターの佐伯です。

久々のブログになりますが、さぼっていたわけではありません!!
お仕事のご依頼をたくさん頂いていましたのでブログを書く時間を作れずにいました…

先日、「アパートの玄関前にあるダストボックスの中にねずみがいた」と管理会社の方から連絡がりまして、見に行くとダストボックスの中にねずみが2匹いました。
1匹は底板の小さな穴に顔を突っ込んで身動きが取れなくなっていました。
もう1匹はゴミを動かしている間に同じ底板の穴から抜けて逃げてしまいました。

穴の大きさでいうと人差し指が入るくらいの太さの穴でした。個体差にもよりますが大体の大きさのねずみであれば指一本分の太さで抜けられてしまうということが今回逃げられた場面を見て再認識しました…

死んでいるように見えますが、頑張って抜け出そうともがいていました。
この後しっかり捕獲をしてダストボックス内の除菌と清掃を行いました。

元々の汚れに関しては落ちない部分はあります。ねずみの糞や取れるごみに関してはしっかりとまとめてあります。
画像上の少し大きめな穴の大きさがあればねずみは行き来できますのでみなさん気を付けてください!!

札幌市内・近郊はもちろん帯広市・函館市にも支店がありますので北海道全域対応させて頂いております。基本無料ですが地域によってはお見積りの段階で費用が掛かる場合もございますのでまずはお気軽にご連絡下さい!!