家の周りにねずみがいるからなんとかしてほしい

こんにちは。札幌ねずみ駆除センターの佐伯です。

先日台風14号が各地で猛威を振るっていましたが、北海道に住んでいると台風の影響は比較的少ないことが多いですね。

先日「家の周りにねずみがいるからなんとかしてほしい」というお問い合わせを頂きました。よくあるお問い合わせの1つですが、結論から言うと「非常に難しい」です。
屋外に生き物は絶対にいるものですし、ねずみともなると下水管の中にもたくさんいるので外にいるものを駆除していくのはキリがありません。

「家の敷地内に罠や毒餌を置けないのか?」とも聞かれることが多いですが、基本的には当社では外置きは行っておりません。
理由としては、他の生き物に被害が出る可能性があるからです。
外にはねずみだけではなく、鳥やキツネ、猫など様々な生き物がいるので外置きは行っておりません。(私の家の周りにも猫がたくさんいて、キツネもよく歩いているのを見かけます)

お客様の自己責任の下外に置いて頂いて、捕まったものの回収についてはお受けすることができます。

ただ、お家の家庭菜園が被害に遭ったりするのをそのままというわけにもいかないのでネットで囲いを作るだとか、寄り付きづらい対策を取る必要は有効です。近くにいるということは家の周りに穴を掘られたりすると建物の中に入ってくる可能性はかなり高くなってしまいます。

当社にご連絡頂ければ実際に現地にお伺いして見させてただくことは可能です!!
ご心配な方はお気軽にご連絡ください!!