皆様こんにちは(^-^)札幌ねずみ駆除センターの波多野です!!
先日、家の駐車場に停めていた車のナンバープレートが優に超えるほどの雪が積もり、除雪に苦労しましたが、
ここ数日は暖かく雪解けも進み、このまま冬が終わればいいのにと思うこの頃です…
今回は作業報告ではなく、ネズミの被害について改めて書きます!
電気配線が天井裏でかじられ始めているという被害です…
左は灰色の配線がかじられ始めている写真で、右は緑の配線が被覆と呼ばれるところがかじられて中身が一部むき出しになってしまっている写真です。
数多くの調査を行っている僕からすると正直よくある事ですが、普通であれば実際に目にすることはないかと思われます。
「ネズミは短命だし大丈夫」
とか
「室内まで出てきていないからまだ大丈夫」
と思っていても、意外とこのように見えないところで被害が拡大しているケースもあります。
「自分が小さいときはネズミがいたらよく両親が駆除をしてた」という方が実際には多いですが、
適切に駆除していかなければ被害は拡大していく一方です。
一度ご自身で駆除されたという方であっても、お気軽にお問い合わせください!!
「ネズミは短命」
ですが、その短命な間に数多く繁殖し、多くの被害をもたらします。
「室内まで来てないからまだ大丈夫」
むしろ室内に入ってくる前にいち早く駆除することが大切で、室内に入ってきてからでは健康被害の問題も出てきます。
天井や壁から何やら音が聞こえるということであれば、「ネズミかも…」と疑っても行き過ぎではないかと思います。
なにか心当たりがあるという方が居ましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ!!