飲食店のネズミ駆除依頼

スタッフブログ_20210206_01

皆さんこんにちは!札幌ネズミ駆除センターの安藤です!

先日、札幌市内で飲食店のオーナーからネズミの痕跡があると依頼があり、
調査・お見積りにお伺いさせていただきました。

お伺いしたところ、一軒家タイプのテナントに入っている飲食店で、3、4日前からキッチン裏から
ネズミの足音が頻繁にする。室内の数か所にかじられた跡がある。」とのこと。
飲食店からすれば死活問題ですよね。

実際に調査を進めていくとキッチン裏や物置にネズミの糞があり、
しかも店内にはネズミの足跡があり、そこら中に走り回った様子が伺えます。

一軒家の中に何店舗かテナントが入っているため、家全体の駆除は厳しく、
大家さんと話した結果、このお店の室内にネズミが入らないようにする施工をすることになりました!

駆除の流れ

キッチン周りや倉庫の壁の穴、ガス管・空調の隙間など、室内の至る所にネズミが入れる侵入口がありました。

まずは店内の除菌をした上で入ってくるネズミを捕獲し、再度侵入できないように侵入口を徹底的に封鎖します。
そして、忌避剤を天井裏と床下に噴霧してネズミを追出し、ネズミが嫌がる環境をつくり再発を防ぎます!

初日は粘着シートや捕獲機をキッチン周り、物置を重点的に設置してネズミを退治するところから始めます。

3日後に確認にお伺いすると、キッチン周りに2匹、物置に1匹捕まっていました。
捕獲した後はネズミが入れないよう侵入経路を封鎖する施工を行います。
ステンレス板や防鼠パテ等を使用して侵入口を封鎖した後に、再度粘着シート、捕獲機を設置し経過を待ちます。

スタッフブログ_20210206_02

ステンレス板施工前
スタッフブログ_20210206_03

ステンレス板施工後
スタッフブログ_20210206_04

防鼠パテ1
スタッフブログ_20210206_05

防鼠パテ2

4日後にお伺いすると、キッチン裏に1匹捕まっていました。
オーナー様は「前よりネズミの気配が少なくなってきた」と言っていたため、着実に駆除が進んでいる手ごたえを感じました。

さらに3日後確認にお伺いすると、天井裏や室内の粘着シートに変化はなく、
ネズミの痕跡や侵入がないと判断したため、店内に除菌剤を噴霧して駆除作業が完了しました。

ネズミの被害を感じたらご相談を

冬の時期はネズミが外で餌を捕獲するのが難しいため、室内に入り込んで食害などの被害が多いです。
また、餌を求めて活発的に動き出すので注意が必要になります。

弊社では個人宅はもちろん、店舗様も対応しており、
お客様に合った駆除内容をご提案できますので、気軽にご相談ください。

  • ネズミのフン
  • 走る音が聞こえる
  • かじる音が聞こえる

などネズミの被害を感じましたら、一度お電話ください。
無料で調査・お見積りにお伺い致します。