帯広市一般住宅のねずみ調査

スタッフブログ_20210326_05

みなさんこんにちは(^^♪
札幌ねずみ駆除センター帯広支店の安藤です。

帯広支店を開設するにあたりこの地に引っ越して、1ヶ月が経とうとしています。
初めは慣れない土地なので不安でしたが、住んでみると食べ物は美味しいし、人も優しいし、
帯広が好きになりましたね(笑)
これからもこの地で頑張っていこうと思います!

さて、先日帯広市内でねずみ駆除の依頼があり、施工させていただきました。

一般住宅で築12年の割と新しいお家です!

被害状況としては、1ヶ月前から家の天井裏(1階)や壁の中からねずみの走る音やかじる音がするとのことです。
お客様が言うには、半年前に室外機やキッチンなどのリフォームをし終わってから被害があったみたいです。
気になった旦那さんが床下の点検口を開けると、ねずみの糞がびっしりあったため、
「これ以上家に被害があって困るから」ということで調査&見積りの依頼がありました。

侵入口の調査

まずはねずみが家に入ってくる原因を探るため、侵入口を調査することから始めていきます。

最初に外回りから家の中に入るルートを探してみます。

築年数が新しいので基礎などの経年劣化があるわけでもなく、ねずみが掘ったような後もありません。
ひと通り確認しましたが、ねずみの侵入経路はありませんでした。

侵入口を見つけないと、駆除しても再度入ってくる可能性が高いです。

次は、床下の点検口から床下の状況を確認していきます。

ほふく前進のごとく家全体を潜り進めていくと…ようやく侵入口発見!!
あってよかった……。

スタッフブログ_20210326_01

ねずみの侵入口となった塩ビ管

スタッフブログ_20210326_02

塩ビ管の口のテープが破られています

原因は下水から床下につながる塩ビ管でした。
これなら外回りにないはずだ…。

その証拠として、塩ビ管周りには糞が大量に落ちていました。
おそらく、半年前にリフォームした時に、古い塩ビ管を切ったまま蓋をせずそのままにしたことが原因かと思います。

スタッフブログ_20210326_03

黒っぽい点がねずみの糞です

スタッフブログ_20210326_04

ねずみの糞その2

このような被害って実は結構多いんです。
配管屋さんはまさか古い配管からねずみが入ってくるなんて思っていないと思います。

住んでる人も床下に潜ることはなかなかないと思うので、ねずみ駆除の時に我々が見つけることも多くあります。
その侵入口からねずみが壁の中を入り、家全体に被害が広がったのです。

まずは原因が分かったので、旦那さんに被害状況を説明し、即日駆除を進めることになりました。

見積りのご相談はお気軽に

弊社はねずみ駆除を専門に行っており、札幌で培った経験と知識を元に帯広でもお役に立てればと思っています。

今いるねずみを退治するのはもちろん、侵入口を封鎖して二度と被害が出ないような施工もご提案できます。
調査&見積りは無料でできますので、まずは気軽にご連絡ください。

後日施工したブログを書きますので、よろしくお願いいたします。