保育園でのねずみ駆除

熱中症イメージ

こんにちわ(^^♪ねずみ駆除センターの藤本です!!

季節は真夏にさしかかり、非常に暑くなってきました。

この時期に気を付けなければならないのが、熱中症ですね!!!
僕は幸いなことに一度もかかったことはありませんが、毎年死者が多数出ているようです!

熱中症とは、気温が高い状態が続くと汗をかいて体内の水分や塩分が失われてしまったり、反対に湿度が高いと汗が蒸発せずに熱がこもったままの状態になった結果、体の中の熱が放出されなくなってしまう状態のことを言うようです!

僕たちは建物内の駆除だけをするわけではないので、熱中症や日射病のことも頭に入れて作業を行います!

さて、今回僕たちは、札幌市某所の保育園の庭にねずみが発生したという問い合わせがあり、その保育園を訪れました。

調査してみると、物置の横や裏手にねずみに巣穴を作られている状態でした。
物置の目の前にはさつまいもを育てたりしている畑があり、以前はそのさつまいももイタズラされたとのこと。

おそらくねずみにとって、巣穴近くに食料があり、生活するには快適な状態だったのだと思います!

その状態にプラスして、畑には食物を覆うビニール質のものがあったので、ねずみにしてみれば巣穴を作るには最高の土地になっていたことでしょう。

物置と建物の隙間はわずか40cmほどしかなく、掘り返すのもかなり困難を極めました。
さらに言うと、巣穴にしている深さがかなりあったので、60㎝ほど掘り進めました!

巣穴にしていた穴から大量のゴミやエサにしていたであろうどんぐりがでてきました!

こんなに大量のごみを引っ張り込んでいることや穴の深さを考えると、かなり前からいたのではないかと思いました。

スタッフブログ_20200713_002

物置と建物の隙間
スタッフブログ_20200713_001

巣穴から見つかったゴミ
スタッフブログ_20200714_005

巣穴から見つかったどんぐり

地盤が悪く、地面も柔らかくなっていたので、ねずみも地面を掘り進めることができたのだと思います!

物置の下にまで巣穴の範囲が広がっていたので、そこの部分も掘り返して二度と掘り返されないような施工をとり、作業を終了いたしました!

スタッフブログ_20200714_006

物置下の巣穴
スタッフブログ_20200713_003

ねずみに地面を掘り返されないようにネットを敷きます
スタッフブログ_20200714_007

巣穴を埋めた後

僕たちも作業中に園児たちに何かあっては困るし、けがをしてしまったらかわいそうと思い、施工日を日曜日にしてもらいました!

ねずみにはたくさんの菌が付着しており、実際にねずみの菌によって病気になってしまうお客様もいるので、除菌剤の噴霧もさせていただきました。

スタッフブログ_20200713_004

除菌剤の噴霧

保育園に通う園児たちにねずみの影響が何もないようにという気持ちで、炎天下ではありましたが熱中症などに気を付けながら作業を行いました!

ねずみの被害でお困りの方は、お気軽に弊社までお問い合わせください!

2020/7/28 写真を追加しました。