ねずみ被害の写真

スタッフブログ_20200722_01

皆様こんにちは。札幌ネズミ駆除センターの山田です。
女性スタッフとして働かせてもらっています。どうぞよろしくお願いいたします。

今回は、ねずみ駆除の現場ではないのですが、ねずみによる被害があったお宅の写真を撮ったので紹介したいと思います。

上の写真はある程度掃除した後なのですが、紙やビニールなどの細かい破片が大量にあり、ねずみによって穴の中に持ち込まれていました。

ティッシュペーパー、新聞紙、ダンボ―ル、ビニール袋などは、ねずみの巣の材料となります。

不要なものは長期間置きっぱなしにしたりせず、きちんと処分するべきでしょう。

スタッフブログ_20200722_02

これはねずみにかじられた歯磨き粉です。

ねずみの歯は生え変わるのではなく一生伸び続けるので、歯を削るために硬いものをかじる習性があります。
特によくかじられるのが、ケーブルなどです。

ケーブルをかじられた場合は、電気が通っているため漏電ショートを起こすことがあり、
場合によっては火災を招いてしまう危険性があります。

家の中でねずみにかじられた形跡を発見した場合は、なるべくすぐに対処すべきです。

ねずみ被害の放置は厳禁です!!

ねずみ被害を食い止めるためには、現在発生しているねずみを駆除することと、予防することが大切です。
些細なことでも何かお気づきの点があれば、弊社までお気軽にご相談ください。