【川口市】でねずみ駆除と防鼠施工をしてきました

皆様こんにちは、ねずみ駆除センター深谷でございます。

 

昨日、ホームページからのお問い合わせを受けてねずみ駆除の緊急対応をしてきました。

早速、現地へ見積もりに伺いヒヤリングを重ねました。

 

ご依頼者様は埼玉県川口市にお住まいの50代女性。

・一週間前ほどに台所の天井で足音をきいた

・以前より家の裏庭にてネズミらしき姿を何度か見たことがある

・夜にカリカリという音で目が覚めることがある

などなどネズミの被害を多く感じているようでした。

 

状況的にネズミがいることは間違いなさそうです(^^;;

ちょうど台所天井に点検口があったので調査開始です。

 

点検口を開ける時にネズミの糞が落ちてくる可能性があるのでしっかりと養生をしておきます。

予想通り点検口から大量の糞がボロボロと、、、これには隣で様子を見ていたお客様もびっくりした様子。

 

糞の量と尿の臭いから察するに台所の天井が巣になっている可能性が高いと予想しました。

その他、風呂場、和室、2階寝室と全ての点検口を調査。少量の糞がある場所もありましたが、被害は少なめでした。

 

最後に床下の点検を行ったところ問題点発見。

家屋の基礎には換気口という床下の換気窓があります。ちょうど家の裏手にあたるところが破損しておりネズミの侵入経路になっていました。

さらに、破損箇所の近くに糞などのラットサインが多数。

 

ネズミ被害の多くは基礎の換気口からの侵入か穴を掘って基礎下に侵入するケースがほとんどです。

もちろん色々な状況がありますが今回のお家は、換気口破損箇所から侵入し台所上部に巣作りをしたという結論に至りました。

 

お客様に状況を説明して作業開始です。

粘着と捕獲機を疑いのある場所全てに設置し忌避剤というネズミの嫌がる成分を含んだ薬剤を家全体に噴霧していきます。

この工程を全3回繰り返してネズミの捕獲を目指します。

その後、ネズミの被害がないことを確認して、換気口の破損箇所を修理修繕し防鼠施工を施していきます。

 

2回目の訪問時に台所天井でネズミ捕獲に成功し最終工程までに計3匹のネズミを捕えることができました。

お客様も大変満足している様子で、ネズミの音もしなくなり、ぐっすり眠ることができるとおっしゃっていました。

 

ネズミの被害は加速度的に進行します。「まだ大丈夫だろう。」と放置しすると大損害を招く可能性があります。

何もしなくてもそのうち改善されることは無いのでお気付きのことがありましたらご相談からでもお問い合わせください。

 

 

埼玉でのブログになりますのでよろしくお願いいたします。