【草加市】にてネズミ駆除作業が終了しました

みなさまこんにちは、ねずみ駆除センター深谷です。

 

以前より作業に入っていた埼玉県草加市にある一戸建てのネズミ駆除作業が終了

しましたので報告いたします。

 

今回のご相談を頂戴したのは2月の下旬でした。

『クローゼットにネズミが出たから早く駆除してほしい!』と涙ながらに問い合わせいただいたことが

受話器越しでも伝わってきました(^_^;)

 

入電後、一時間以内に現地へ到着しヒヤリング開始。

かなり動揺されている様子でしたので、一旦外でお話しすることに。。。

 

起床後、洋服に着替えようとクローゼットを開けたところ、床の壁際で黒い影が動いたような気がして物をズラした瞬間、

手の平サイズのネズミが暴れ出したとのこと、、、慌ててクローゼットの扉を閉めて閉じ込めたそうです。

 

ヒヤリングを終え問題のクローゼットに案内してもらい、お客様は部屋の外で待機してもらいました。

「ドンドン!」クローゼットの扉を叩いて耳をすませます。ガサガサ!っと音が返ってきたので

(あー。いるねぇ(^_^;))っと心の中で気が引き締まりました。

こちらが興奮して状況説明してしまうとお客様の不安をより一層煽り兼ねないので、静かに捕獲する準備を進めました。

準備が完了しお客様に報告。一時間もしないうちに捕まると思うので、その間に各種点検口から他のネズミ被害がないか調査しますと提案しました。

 

しかし、天井3箇所、床下2箇所どれもラットサインは確認できませんでした。

ネズミがいきなりクローゼット内に出現することは考えられませんし、玄関や窓から侵入して各フロアを経由した後にクローゼットに潜り込んだという線も考えにくい状況でした。

最後に家の外周を調査した時に全ての問題が解決しました。

問題のクローゼットは一階部分にあり外壁に設置されている換気口が1箇所破損していました。

場所もちょうどクローゼット内の位置だったので侵入経路を特定できました。

 

そうこうしている間にクローゼット内でネズミが罠に掛かっており、クローゼット内の残党がいないかの確認と除菌剤を噴霧し捕獲作業を終了しました。

また、破損していた換気口はステンレス製の新品に交換し防鼠工事も無事に終了しました。

 

種類や個体差にもよりますが今回のように壁を走ったり登ったりと身体能力に長けている害獣です。

新旧問わず食料や暖を求めて家の中に侵入してきますので、少しでも違和感を感じたらご相談いただければと存じます。

ご相談からでもお待ちしております。