飲食店の店内にねずみが出た

こんにちは。札幌ねずみ駆除センターの佐伯です。

飲食店の店内にねずみが出たということでお見積りと作業をさせて頂きました。
店内にも数日罠を設置し、外も穴が開いている部分があったので少し掘って穴の部分から入ってこられないように補修を行いました。

お客様で多く心配されるのは「先に穴を埋めなくて良いのか?」とよく聞かれることがあります。先に出入り口の穴を塞いでしまうと、建物内にねずみが残っていた場合出ていくことが出来ずにさらに室内での被害が広まってしまう可能性がありますので、すぐ出入り口を塞ぐということはせずに数日開けたまま様子を見るようにしています。
捕まらなくなったタイミングを見て穴埋めの作業に入ります。

施工前

施工後

劣化して崩れていた部分をモルタルで奥まで詰めて、手前も崩れないように盛っています。
この後は土を戻して終了になります。
掘る際は石桝の近くは排水管が通っていたりするので気を付けて掘らないと傷つける可能性があります。また、灯油管が埋設されている場合もあるのでこれも傷が入ってしまうと灯油漏れに繋がるので注意が必要になります!!

少しでもねずみがいる痕跡や気配があればお電話ください!!調査だけで終わっても構いませんのでまずはプロの目でしっかり見てもらうことをお勧めしたいと思います。
札幌市内・近郊はもちろん帯広市・函館市にも支店がありますので北海道全域対応させて頂いております。基本無料ですが地域によってはお見積りの段階で費用が掛かる場合もございますのでまずはお気軽にご連絡下さい!!