車内がねずみのウンチがあってゴミが散らかっている

スタッフブログ_20210322_5

こんにちは。札幌ねずみ駆除センターの佐伯です。

先日珍しいご依頼がありましたのでお伝えしたいと思います!!
「車内がねずみのウンチがあってゴミが散らかっている」というご連絡を頂きました。

冬のように寒い時期になるとエンジンルームに入り込んで断線してエンジンがかからなくなるというような被害はありましたが、「車内に出る」というのはかなり稀です。
調査にお伺いしたときはすでにお客様で清掃していたので汚れ等はほぼなくシートに少しおしっこの跡などがあるような状況でした。
車に詳しいスタッフの話では「外部から隙間を通って車内に入るのは難しい」ということでした。が、お客様のお話を聞くと、まだ車内にいる可能性が高かったので運転席と助手席の足元とラゲッジスペースに罠を置いて様子を見ることを提案して作業を行わせて頂きました。

ただかご罠を置くだけでは捕まってから回収するまでの間にウンチやおしっこで車が汚れてしまうので下を養生できるものを加工して置かせて頂きました。
粘着シートもありますが、粘着シートに捕まった時に逃げようとして激しく動かれたりするとシートがすれて車のほかの部分に粘着シートのノリがついたりする可能性もあったので今回は使用しませんでした。

次の日には大きめのねずみ1匹捕獲できて無事解決できました。

原因としては仕事で使う車だったそうで、ドアを開けたままにする時間が長い時もあるということだったので稀ではありますがドアが開いている時にたまたま入ってしまったのではないかなと思います。

結構珍しいケースですがこういった案件にも対応していますのでご心配な方がいましたらお気軽にお問い合わせください!!
札幌市内・近郊はもちろん、帯広市、函館市にも支店がありますので全道対応しています!!お見積り・調査は基本無料ですが遠方の場合出張費用かかることもありますのでお問い合わせください。