マンションでのねずみ駆除

ネズミ捕りイメージ

こんにちは!!札幌ねずみ駆除センター佐伯です。

今年の札幌は暑い日が多く雨や曇りの日も少なく「夏!!」という感じが強かったですね。

数年前は30度を超える日の方が少なかったように感じますがこれも温暖化の影響なのでしょうか?

さて本題ですが、ありがたいことにねずみ駆除のご依頼多数頂いております。最近あった中で珍しい案件がありましたのでご紹介したいと思います!!

マンションの6階に住まわれている方で「ねずみが家の中に出たので駆除してほしい」とご連絡がありました。

最初は「ん?6階?」と思いました。マンションやアパートに住んでいる方からもご連絡頂くことはもちろんありますが、基本的には1階か2階の場合がほとんどですので6階に出るというのはかなり珍しいケースでした。

実際に行ってみると住んでいる方でバケツをひっくり返して逃げられないようにしている状態でしたので、開けたときに逃げられないように粘着シートを敷いて捕獲します。

粘着シートを敷いた状態のお写真載せておきます

周りに敷くだけでは逃げられる可能性もあるので壁のように立てかけたりもします。

これで無事捕獲することが出来ましたので侵入経路を探しました。

探してみると近くに水抜きの管のようなものがあり大きさ的にも恐らくこれだろうということで入ってくることができないように防鼠施工行いました。(写真は防鼠施工前のもので施工後は取り忘れました…)

当社調べだとマンションで出た最高層は日本でも12階くらいの高さで目撃されている事例もあるようです!!

基本的には高層階で出るのはかなり稀のケースではありますがマンションに住んでいる方も油断せずなにか物音がした場合などは一度ご連絡いただければ調査・お見積りさせて頂きますのでよろしくお願い致します。