学習塾の物置でねずみ駆除を行いました

こんにちは。札幌ねずみ駆除センターの佐伯です。

日中の気温がかなり高くなってきて夏が近づいてきていますね!!
ネズミも活発になり暖かくなると糞尿の臭いもきつくなるので気配を感じた方は早目のご連絡お願いします!!

今回は学習塾の物置にねずみが出たということでした。ですが、物置は開けていないのになぜか物音がするということでした。
「まだいるかも」ということでしたので周りに粘着シートを敷き、いつ出てきても対応できるように開けて見ると確かにかじられた痕や糞がたくさんありました。
中のものを一度出してみても姿はなく、よく見ると元々和式のトイレだった場所に板を貼
って物置に作り替えたものでした。

すでに板をカットした状態です。
右上に小さく見える給水管の隙間から上がってきていたずらをしていました。
便器があった場所にはたくさん物が詰め込まれていただけなので、外の別の穴から入り込んで構造内を動き回り便器のあった場所から出てきたようです。
こちらの建物は2階でしたので一階に飲食店が入っており、お話を聞くと5年ほど前に1階のお店も被害がったそうです。その時は市販の煙タイプの忌避剤を使用するといなくなったようです。
ただ、侵入経路を塞いでいるわけではないので新たなネズミがやってきて二階にきたようですね。

最終的に便器の周りを金網ネットで全体を覆うような形で塞がせてもらいました。
これでここの物置に出てくることはないですが、今回は外回りの侵入経路を塞いだわけではないのでまた違うネズミが来た場合はほかの場所から被害が出る可能性は考えられます。

今回のように戸建てと違い建物が大きいと根本的な経路を塞ぐのが難しくても一部塞ぐことで被害を減らすことは可能ですのでお悩みの方は一度ご連絡いただければお見積り無料でお伺い致しますのでよろしくお願い致します。