幕別町、釧路市のねずみ駆除依頼

皆さんこんにちは(^^♪
札幌ねずみ駆除センター帯広支店の藤本です(^_-)-☆
現在ねずみ駆除でかかえている現場は2件あります。まず1件目は幕別町にある農家さんのお家になります。
2件目は釧路市の一般住宅になります。

1件目に関していうと、今現在で約50匹近くは捕まっています。ねずみの種類としてはハツカネズミです!訪問させていただく度に3匹~6匹は捕まっている状態です。
ネットで検索すればでてくる情報ではありますが、ハツカネズミの特徴としては
・寿命は約1~1.5年
・妊娠期間は17~20日間
・生殖可能期間は生後約5週から
・1回の出産で産む数は5~6匹
上記の情報を見ていただければわかると思いますが、繁殖力がかなり強いのが特徴に表れているのが、見てわかると思います。駆除に入らせていただいて1か月は過ぎましたが、今現在も繁殖を続けているのではないのかなと思うような状態です。
本当にねずみVS駆除業者という構図ができあがっている状態です。

2件目に関していうと、こちらは反対になかなか捕まらずに音がするという状況が続いていました。現在では2匹ほど捕まっている状況です。
ただ音がするという場所に点検口を設置してその場所に痕跡等があるかどうかを確認しました。しかしそこには一つの痕跡もなくねずみの気配もありませんでした。
そのお客様のご要望で、たまたまそこに痕跡がなかっただけではないか、壁の中で音がするからその壁も一部解体してほしいという内容を受けましたので、その壁も一部解体し中を確認させていただきましたが、やはりそこにも痕跡はなくネズミが歩くことのできるスペースもない状態でした。
よくあるケースでお客様がねずみの音などに敏感になりすぎてしまい、ねずみによる音ではなくてもそう感じてしまうということがよくあります。
痕跡がない以上、作業を進めることができないため、お客様に確認していただいた上で作業を中断させていただきました。
2週間確認を控えている状態ではありますが、経験をもとに話をするともうねずみはいないと思います!

ネズミ駆除は様々なケースがあります。ねずみもどうしても生き物なので捕獲できる期間という部分も様々です。一日で捕まる時もありますし、1か月経ってようやく捕まるというケースもあります。1匹も捕まらないで外に逃げていくというケースも多々あります。
それは弊社で使っている薬剤の効能がそうさせているのが実情です。
やはりねずみ駆除を依頼して1匹も捕まらない場合はなかなかお客様も納得してくれない場合もございます。確かに高額の料金を払っていて目に見える成果(ねずみの死骸など)がないと本当に駆除してくれたんだろうかと不安になるのもわかります。ですが安心してください!忌避剤によって逃げて行ってくれるということはその薬剤がきちんと役目を果たしたということになるので、それこそが本当の成果と言えるのではないでしょうか?

どこの駆除業者に頼めばいいかわからないといった場合は何社か相見積もりをとられたうえで弊社にご相談ください!お力になれることもあると思います。