【さいたま市】でねずみ駆除をしてきました

みなさまこんにちはねずみ駆除センター埼玉営業所谷里です。

 

昨日、埼玉県さいたま市で依頼を頂戴した件につきまして作業が終了しましたので報告します(´ω`)

 

二週間ほど前に埼玉県さいたま市某所アパートにてネズミ被害の連絡をいただき見積もり行ってきました。

対象のアパートは二階建ての一階部分にあたる部屋でした。

管理会社様より入電があり、ガス管の保守点検を行なった際に業者にネズミの糞が大量にあるから駆除をした方が良いと言われたことがキッカケだったそうです。

その後入居者に話をしたところ夜な夜なカリカリと音が聞こえていたり歩くような音が聞こえたりしていたそうです。

入居者様もさほど気にしていなかった様でネズミがいるとは思ってもいなかったそうです。

 

おおよそのヒヤリングを終えて早速調査に移ります。

問題となった場所を見させてもらいました。脱衣所の床下点検口を開けるとびっしりと糞が溜まっていました。

当然、糞尿の臭いも酷い状態で、断熱材のウレタンも喰われて穴ボコになっていました。

脱衣所下が巣になっているかメインでネズミが行き交う通路になっていることは一目瞭然でした。

しかし、床下の高さが30センチほどしかなく、奥の方を覗くのも困難な状況でした。粘着シートは設置できるスペースはあったので忌避剤の噴霧と粘着シートメインでネズミの捕獲をしていく方向性となりました。

糞を綺麗に掃除して奥の方まで行き渡る様に忌避剤を噴霧します。十分に噴霧できたことを確認しシートを掛け二、三日様子を見ます。

その他に天井と壁側面に設置してある点検口からも忌避剤を噴霧して同じく罠を掛けました。

 

2日後再度訪問。

件の脱衣所下の点検口を開口。。。4匹かかってました、、、(^_^;)流石に気持ち悪い

手の平サイズのドブネズミが一度に4匹、、、おまけに綺麗に掃除したはずの糞がまた溜まっていました(何匹いるんだろう…)

 

他の罠にはかかっておらず、再度忌避剤と罠を掛けて様子を見ます。

 

さらに2日後訪問。

2匹かかってました(笑)

 

さらにさらに2日後訪問。

流石にもういないかな?っとおもっていましたが期待を裏切らない現場でした。今までの個体より一回り大きいボスネズミが捕まってました、、、

相当暴れたのか粘着シート3枚を巻き込んで隙間からニョロっと太いしぽが伸びていました、、、

捕獲が進むにつれて糞の量も減っていっていたので一週間ほど様子を見ることにしました。

 

一週間後。

もしかすると、、、っと思いながら脱衣所に向かいましたが流石にもう捕まっていませんでした。

入居者様も最近足音や物を齧る音が聞こえないとおっしゃっていたので一網打尽にできたかなと一安心です(^^;;

 

さらに3日ほど様子を見ましたがネズミの気配がなかったので除菌剤を綺麗に噴霧して作業終了となりました。

防鼠施工については管理会社様が行うとのことでしたので今回は捕獲業務のみでした。

入居者様も大変満足いただけたようでよかったです。

 

状況判断や的確な処置が必要になりますので、ネズミの被害や違和感を感じたら迷わずお問い合わせいただければと存じます。

些細なご相談からでもお待ちしております。お気軽にお問い合わせいただければ幸いでございます。