コロナ禍でもねずみ駆除のご依頼お待ちしております

こんにちは。札幌ねずみ駆除センター佐伯です。
世間はまだ新型コロナウイルスが猛威を振るっていますね。北海道も最多を大幅に更新して、全国的に見てもトップの感染者数になってしまいました。
緊急事態宣言が出ても自粛疲れによりなかなか効果が出てこないところがもどかしさがありますね。

ねずみはコロナで自粛はしてくれなさそうなので日々ご依頼頂いておりますので、お家の安全を守るため駆除の方をさせて頂いております。

今回は一階が車庫になっているタイプのアパートにて車庫内の車がねずみにかじられたということで管理会社様からご連絡頂き、作業させて頂きました。
経路としては車庫内に排水溝があり、排水管から上がってきているのと、シャッター自体が歪んでしまい、ねずみが入ってこられる隙間がありました。



今回は施工前のお写真を撮り忘れてしまい、施工後のみのお写真になってしまいましたが、このように金網のネットを打ち込んでいます。ただ、今回のケースですと目が細かいネットのためねずみは入ってくることはありませんが、ゴミが溜まりやすくなってしまい、水の流れが悪くなる可能性がありますので管理会社様の方には定期的にゴミを掃除して頂くようお伝え致しました。

車庫がもう一つありましたが、そちらのシャッターは歪みがひどく、完全に下まで下がりきらない状態でしたので、同じく排水溝にネットを打ち込むなどの作業は行いましたが、根本の解決にはならないのでシャッターを交換することをご提案させて頂きました。

ねずみはこれから特に活発になってくる時期に入りますのでコロナ禍ではありますが、駆除を躊躇していると被害が大きくなり、大掛かりな作業になってしまう場合もございますのでお早目の連絡お待ちしております。