札幌市南区で家庭菜園がねずみにいたずらされるというご相談をいただきました

こんにちは。札幌ねずみ駆除センターの高崎です。
札幌の最高気温がとうとう20℃を超え日中外にいるだけで汗がでるほど熱くなってきてますね。みなさん「熱中症対策」ちゃんとされていますか?
熱中症対策といえば塩分が入った飲料水での水分補給ですね。コンビニ等で買い物するたびに思うのですが塩分が含んだ飲み物多くなってきていますよね。
飲み物に限らずお菓子なんかにも手軽に塩分やクエン酸、カリウム等がとれるものもあったりして便利な時代になったと感じています。
これからもっと気温があがって熱中症になりやすくなると思いますので今から準備して生活を送っていきましょう。

今回は札幌の南区に住んでるお客様からのお問い合わせがありお伺いしました。
家庭菜園をしているお客様で「菜園で植えた農作物がねずみにイタズラされているので駆除してほしい」との事でした。
実際にねずみが作物を口にくわえて走って逃げていくのを目視したとのことでまず間違いなくねずみがいると思います。
ですが、室内に入られたねずみを駆除するのではなく家の敷地内のねずみ駆除となると少し難しい話になります。。。
万が一、罠を仕掛けてねずみ以外の動物が捕まったりすると動物によっては「鳥獣保護法」という法律に触れる可能性があるからです。
なのでわれわれで出来ることといえばお客様が捕まえたねずみを処分することしか出来ません。。。
お客様も納得はしてくれたみたいで後日ねずみの処分としてまたお伺いし処分させていただきました。

家庭菜園を毎年されている方、今年から始めようと思っている方、気を付けて下さい。
ねずみだけにとらわれず他の害獣もたくさんいます。
もしお客様で対応に困った、どうすればよいかわからない等ございましたらご連絡ください。