「空き地」がある場所や解体現場の周辺はねずみが出てきやすい!

こんにちは。札幌ねずみ駆除センターの佐伯です。

 

さて、今回はいきなり本題ですが、ねずみが出てきやすい場所だとかタイミングというものがあります。
まず場所といいますか、環境としては「空き地」がある場所です。お問い合わせでも多いですが、お家の周りに手入れのされていない草の伸びた空き地などがあるとねずみがその地域に寄り付きやすくなります。茂みが多いということは身を隠しやすくなるので寄ってきやすくなります。また、土地主の方は土地を管理する義務がありますので草刈りなどしっかり行い、綺麗に維持することが必要になります。意外と近所トラブルになったりすることもあるので気を付けてもらいたいですね!!

他にも周りにも出てきやすいタイミングとしては周りでお家の解体を行っている時です。
空き家になっている期間が長いお家だとねずみが住みついたりして、解体を行うとねずみが住処を失い、近隣に出回る可能性というのがとても高くなります。
お見積りにお伺いしたお宅でお話を聞いてもよく耳にするケースですね。

この条件に当てはまるお客様のお家でお見積りさせて頂いたときに実際に配線が噛まれているお家もありました。

この状態がさらに悪化すると断線してしまい最悪の場合火事になる可能性があります。
実際にも断線してほかの業者さんを呼んで発覚するというケースも多くあります。
構造内には断熱材が入っているので断熱材の上を歩くと気づかれづらいということがよくあります。
こちらのお宅もお風呂場の換気扇が動かなくなり設備屋さんを呼んで発覚し、当社にご連絡頂きました。
今回ご紹介したのあくまで一部のケースですのでさらに様々理由でネズミが侵入してくることがあります。
少しでも異変を感じた場合はすぐにご連絡頂ければと思います!!

札幌市内・近郊はもちろん、帯広市、函館市内にも支店がありますので全道対応しています。
お見積り基本無料ですが、場合によっては遠方費かかる場合もありますのでまずはお気軽にご連絡頂ければと思います。
よく言われることありますが、お見積り取った後に折り合わずキャンセルされることに抵抗ある方いらっしゃいますがそういったことは当然あることですので気軽な気持ちでご連絡ください!!
そのあとしつこく営業をかけることは一切しません!!