車庫の車が被害に…札幌市豊平区のねずみ駆除

スタッフブログ_20210322_5

こんにちは。札幌ねずみ駆除センターの佐伯です。
暖かい日が続いて、春の訪れを感じますね。

先日札幌市豊平区にてネズミ駆除のご依頼がありましたので、ご報告です。

お客様の話では、
「ひと月前くらいから音がしていて、放置していたら車庫内の車の配線がかじられて車が動かなくなった。車屋さんにもっていった際に車屋さんから「ネズミの仕業」と言われた。」
とのことでした。
それで当社にお見積りのご連絡をいただきました。

見積りの際はお客様のお話を聞きながらネズミの痕跡を探すと、侵入口の定番である床下の換気口が複数壊れていました。

作業当日は車庫の上が点検口を付けられる状況でしたので、点検口を付けさせていただきました。
車庫天井を確認すると、ネズミのフンがたくさんある状態でした…

また、宅内の押し入れから1階の天井を覗くと、断熱材の上をネズミが走り回っていたのがわかる痕跡も見つかりました。

スタッフブログ_20210322_1

断熱材が沈んだ跡があり、ネズミが動き回っていた痕跡です
スタッフブログ_20210322_2

ネズミの痕跡がない場所
スタッフブログ_20210322_3

ネズミが上ってきたであろう箇所

黒い染みもネズミのおしっこによる可能性大です。

スタッフブログ_20210322_4

別の現場ですが、断熱材の中にフンがありました。
見つけづらい痕跡ですが、ネズミは断熱材の中を動き回ることもあります。

今回のお宅は下の階が車庫でしたので、ネズミが車庫の天井から上った痕跡もありました。
そこから住居部分の天井まで上がっていったと考えられます。

今回のお客様は当社以外にもお見積りを取られていましたが、業者によって金額や作業内容、お見積り時に見る場所や見方なども大きく変わってきます。
なので、複数社お見積りを取ったうえで各業者の話を聞き、その中で信用できる業者にご依頼されるのが一番いいと思います!!