注意!ねずみは春先から夏に向けて外での活動が多くなります!

ねずみの種類002

こんにちは。札幌ねずみ駆除センターの佐伯です。

北海道も暖かくなってきて春ですね。関東の方ではもう桜が咲いているそうですが…汗
北海道はまだ雪が残っていて関東では桜が咲いていて同じ春でもこうも違うものですね笑

冬はねずみの被害件数自体は夏に比べると下がりますが、家の中に出てきたりする頻度が多くなるので深刻な事態になりやすいですね。お家の中に出て動き回られるとねずみは菌をたくさん持っていますので衛生的にとてもよくありあません。万が一出くわして噛まれたりした場合は鼠咬症という病気にかかる危険性もあります。また合併症を起こして最悪の場合死亡する危険性もある油断のできない病気です。

春先から夏に向けて外での活動が多くなり、あちこちの家に穴を掘って、隙間を見つけては入り込んでくるようになりますね。
季節関係なく言えることですが一度寄り付かれると安全だと思えば何度も来るようになるので穴を埋めたりするだけではいたちごっこになります。建物の構造内に居座られると配線を噛んだりして最悪の場合火事になるケースもありますので、少しでも音がした場合はプロにお願いした方がいいです!!
穴の多さも予期せぬ場所から入ることもあり、プロでも難しいので素人の方では全部を見つけるのはほぼ無理だと思います。

一度お家の中から音がしてすぐしなくなって放置してしまう方が多くいますがそれは危険なことです。家の中には断熱材が入っており、その上を歩かれると音が響きづらく、気づきにくくなってしまうのです。その結果また気づいて連絡を頂いて調査したころには被害がかなり広がっているということはよくあることです。
何度もブログで書かせて頂いていますが、異変があった場合にはまずはプロに調査して頂くのが一番いいと思います!!

当社でも調査、お見積りは無料で行っていますのでお気軽にご連絡ください。
札幌市内、近郊はもちろん帯広市・函館市にも支店がございますので全道対応させて頂いておりますのでよろしくお願い致します。