毎年東区・北区は件数が多い!

こんにちは。札幌ねずみ駆除センターの佐伯です。

もう8月も終わりかけで、今年もあと3か月くらいで2022年も終わるのかと思うと早く感じますね!!

相変わらずお問い合わせ多く頂いておりますが、ここ数日で特に多いのが東区、北区(新川・新琴似付近)からのお問い合わせが多いです!!
毎年お問い合わせ件数を集計してどの地域が多かったか簡易的な分布図のようなものを作成していますが、毎年東区・北区は件数が多いです。以外にも手稲区や南区は少ないです。

先日も北区の方にお見積りにお伺いして床下の塩ビ管などに不備がないかを確認するのに床下に潜った際にねずみが掘った穴があり、穴の写真を撮ろうとしたら穴の中からねずみが顔を出していました!!
平地で見るねずみは問題ありませんが、床下では、ほふくでしか動けないので下手に刺激をして向かってこられて、噛まれたら大変なことになります。

ライトが当たっているところにある穴からねずみが顔を出していました。
写真を撮ろうとしたら顔を引っ込めてしまいました。(この次の日に入った現場でも床下でネズミがいて、そちらは無事に捕獲しました)

少しわかりづらいですが、外から見ると物置の裏側に穴があり、ここから入ってきていたようです。
幸いにも物置がコンクリートブロックに乗っているだけでしたのでよけて作業をすることが出来ました。
物置が動かず、作業する隙間がない場合などもあります。その場合は少し大掛かりになりますが、ほかの業者さんを絡めて隙間を作るようにするか、床下から施工するしかありません。

札幌市内・近郊はもちろん帯広市・函館市にも支店がありますので北海道全域対応させて頂いております。基本無料ですが地域によってはお見積りの段階で費用が掛かる場合もございますのでまずはお気軽にご連絡下さい!!