ねずみの侵入口について

皆様こんにちは。ライフケアコーポレーションの山田です。
今日はねずみの侵入口について書きたいと思います。

ねずみは500円玉程度の穴なら通り抜けられると言われています。
しかし、個体差があるので、小さいねずみであればそれよりも小さい穴や隙間から入ってきてしまいます。

侵入口として考えられるのは、エアコンの室外機や導入部、壁の割れ目や穴、排水管、基礎の隙間など様々ですが、その中でもよくあるのが、床下の換気口です。

スタッフブログ_20200805_001

ねずみに穴をあけられた換気口
スタッフブログ_20200805_002

赤枠部分を拡大

左の写真を見てわかるように、少しの隙間でも簡単に出入りすることができます。
右の拡大した写真では、ねずみの歯形がくっきり残っています。

破損したり、脆くなってしまった換気口をそのままにしておくことは大変危険です!
気づいたらすぐに補修、交換することが大事です。

弊社では、換気口交換工事も行っています。
その際は樹脂製のものではなく、壊れにくく錆びにくいステンレス製のものに交換します。

ねずみ駆除でもっとも重要なことは
ねずみの侵入経路を調べ、侵入口をしっかり塞ぐことです

弊社では再発ゼロを目指し、駆除・施工することを心掛けています。
現地調査、お見積りは無料で承っております。
何か少しでも気になることがあれば、まずはご相談ください。