皆様こんにちはねずみ駆除センター埼玉営業所の深谷です。
本日、埼玉県草加市某所にてネズミ被害のご相談があり見積もりに行ってきました。
実際に被害が出ているところは、家屋横にある物置き内でした。
この冬の間、土のう袋にじゃがいもを入れて保管していたらしく、昨日確認したところ土のう袋に穴が空いており、
中のじゃがいもも喰われていたそうです。
その時に気になって物置の中を掃除しようとしたところネズミの糞が大量に出てきて今回の依頼に繋がったとのことでした。
現地に伺って状況確認。
物置の中の物をずらして隅々まで調査します。
すると、地面隅の天板に穴が空いており、糞や物を齧ったカスが溜まっているのがわかりました。
その他の状況も併せてこの穴が侵入経路であることは間違いなさそうです。
物置の施工方針はおおよそに固まりましたが、一点気になることがありました。
物置と家屋は隣接しており、物置き近くの基礎換気口が破損していました、、、
もしや?(´ω`;)
っと思いながらお客様に状況説明。
屋内の床下の調査もついでに行うこととなりました。
幸か不幸か、案の定床下にはラットサインがあり気付かぬ間に被害が拡大していました。
家の中ではネズミの被害を感じたことはないとのことでしたが、人が気付いていないだけで被害の進行は深刻化していました。
こういったケースは珍しい訳ではなく、ネズミの被害は1箇所にとどまることはあまりありません。
ですので、私たちはあらゆる状況を想定し見積もり調査を行います。
以前にも埼玉県草加市で同じような状況のご依頼を頂戴したことがあります。
ネズミの被害に気がついた時にはその他の場所も疑った方がいいです。
被害が無いのであればいいですが、気付かないまま、、、というのが最悪のケースです。
今回のお客様も物置と家屋の両方を施工する流れとなりご成約いたしました。
また、作業が進み次第こちらで報告をさせてもらいます。