【川口市】で飲食店のネズミ駆除のご依頼を頂戴しました

皆様こんにちは、ねずみ駆除センターの深谷です。

 

昨日、埼玉県川口市某所にある飲食店経営のオーナー様より問い合わせがありネズミ駆除について

お見積もりにお伺いしました。

 

早速お見積もりをとりに店舗へいきました。通常営業中でしたので裏口での対応です。

ヒヤリングを進めたところ、実際にこちらの店舗でのネズミ被害はないようで、上階のテナントでネズミが出たそうです。

飲食店でのネズミ被害ともなれば風評被害も含め大きな損害に直結しかねません。

そこでリスクの早期対処としてオーナー様がお問い合わせくださったとのことでした。

 

 

状況整理ができましたのでネズミ被害の調査に入ります。

気付いていないだけで被害の進行が進んでいるケースも珍しくありません。

厨房の点検口や冷蔵庫、製氷器の下など熱が籠る場所というのはネズミが好んで巣作りをします。

 

被害状況としては、目の届く範囲での糞尿などのラットサインは少ないようでした。

しかし、配線の被覆に数箇所ネズミが齧った歯形が残っておりネズミがいた形跡がありました。

 

配線の被覆が破られると当然、照明や機材トラブルにつながりますし、スパークを起こした時に火災の原因にもなります。

ネズミは小さな体で大きな被害を産む害獣なのです。

 

一通り調査を終えてオーナー様に報告しました。

可能性があるのなら未然に防ぎたいとのことでしたの、お見積書を作成しお渡ししました。

 

複合ビルの1テナントなので上階のオーナー様と相談の後正式に依頼を頂戴できるとのことでした。

後日、報告できる状態になりましたらブログにて書き記したいと思います。

 

 

飲食店ではこういったケースが多い傾向にあります。

また、マンションやアパートなど責任の所在がどこにあって誰にあるのか?

そういった状況整理や最終的な落とし所をしっかりとしないと後々金銭的なトラブルや予期せぬトラブルに巻き込まれる

可能性があります。

 

私たちはそういったトラブルが起きないようにしっかりと状況を把握し、ヒヤリングを重ね全てが明確になった時点で作業着工に移りますので、

安心してご依頼、ご相談を頂戴できればと存じます。

ご依頼、ご相談お待ちしております。