皆様こんにちはねずみ駆除センター埼玉営業所谷里です。
本日、埼玉県さいたま市浦和区で鼠駆除の成功が完了しましたので報告です(´ω`)
三月上旬にホームページよりご依頼を頂戴し見積もりに行きました。
埼玉県さいたま市浦和区某所の一戸建てのご自宅した。一階リビング天井から夜になると足音が聞こえるとのことでヒヤリングと調査を進めていきます。
お家に到着し早速調査開始です。問題のリビングを見させていただいたタイミングでご依頼者様から質問がありました。
「この家天井に点検口が無いんですけど大丈夫ですか?」
点検口が無いや見当たらないという質問は数多く聞きます。最近の住宅だと外観の観点から点検口が隠蔽されていたり数が少ないケースがあります。
また、築年数が経過している住宅でも点検口が無い場合があります。
さらに言えば、鼠の被害箇所はケースバイケースなのでピンポイントで点検口が設置されていることは少ないです。
そういった場合、点検口を新設します。天井の一部分を切り取り点検口の枠を組み付けます。
切り取って枠をつけるといっても、大きく外観を崩すことはありません。
もともとある天井の素材を使うためクロスや柄の流れはそのままですし、枠のカラーもできるだけ目立たないものを採用します。
ですが、少なからず家を傷つけることには変わりないので、最低限の個数で最高のパフォーマンスをしなければなりません。
あと、あくまでもお客様のご意向が第一ですので、効率や適正箇所の他にお客様のご意向の三点をしっかりと打ち合わせをして、落とし所を探します。
場合によっては、どうしてもここに設置しないと駆除がむずかしいという場合がありますが、点検口のサイズを小さくするなどでできるだけ目立たない工夫をさせていただきます。
今回もお客さまと相談して、リビングの隅の方に一番サイズの小さい物も設置することになりました。
後日、点検口新設工事を行い天井裏の様子を確認すると、鼠の巣が確認できました。併せて糞尿のラットサインも数多く発見。
忌避剤と罠を設置して捕獲を待ちます。
ついでに、床下と二階の屋根裏にも忌避剤と罠を設置して数日間様子をみます。
2日後再度訪問すると狙い通り一階リビング天井で鼠を捕獲できました。その後同じ工程を3回繰り返して、家の中に残存する鼠を総取りしていきます。
計3回の訪問で鼠1匹の鼠の捕獲に成功し、お客様も夜の足音が聞こえなくなったと満足の様子でした。
今回の様に鼠の被害があった箇所に点検口を新設することは可能ですのでご相談ください。